« 笹谷温泉(一乃湯) | トップページ | 監査法人 第2話 »

2008年6月22日 (日)

「僕の彼女はサイボーグ」を見ました。

いろいろ紆余曲折を経て,昨夜,見に行ってきました。私の場合,いつもは「MOVIX仙台」で映画を見ることが多いのですが,ついでに買い物をしようと思ったので,ザモール長町にはユニクロが入っていないのと,紳士服の品揃えが今一つなこともあり,イオンモール名取エアリにあるワーナーマイカルシネマズで見ることにしました。夕方6時ごろに行ったので,駐車場にはスムーズに入れました。

観客は私たち夫婦を入れて4人とかなり淋しいものでした。もっとも,映画を見るだけなら仙台市民ならやはり「MOVIX」の方が近いし便利なので,意外にこの映画館の商圏人口は少ないのかもしれません。

さて,映画についてです。(ストーリーはHPをご覧ください。以下結構ネタバレが多いです。)

この映画で素晴らしかったのは,主演の綾瀬はるかです。未来から来た女の子と小出恵介演じるジローが後世から送り込んだサイボーグ,実際は性格の違う2つの役を見事に演じ分けていたと思います。特に,サイボーグの役ではとてもクールな印象で,昨年度のドラマの役とはまったく違う演技になっていました。とても格好良かったと思います。また,演出や衣裳,カメラワークも彼女の魅力を最大限引き出すように配慮されていて,とても魅力的でした(「ああいうスタイルでないと,ボディスーツとか着れないよね。」とは妻の弁です。)。彼女の場合,「セカチュー」に始まり,毎年これまでとはイメージの違った役に挑戦し,演技の幅を広げている感じがしてとても好感が持てます。(といっても,本人は「天然」のようなので,もしかすると褒めすぎかも。)また,相手役ジローを演じた小出恵介をはじめとした助演陣もそれぞれ違和感のない演技で,良く頑張っていたと思います。

雰囲気は結構「猟奇的な彼女(ドラマ)」に似ていると思いました。女の子の過激な行動に振り回される男性という前半部の骨格はそっくりです。でも,サイボーグということで,社会常識の入力が足りないということを表現しているような気もしたので,そんなに見ていて不愉快さは感じませんでした。ただ,ペットを食べちゃったり,無銭飲食を平気でしたり,ちょっとモラル的にどうかな,という部分も多かったです。この映画の監督・脚本は韓国の方のようですが,やはり日本人との感性の違いなのでしょうか。

あと,中盤でサイボーグ(というか,アンドロイドなのでしょうね。)がいろいろな事件を解決するのですが,学校での高校生を人質にとっての立てこもり事件とかは,この映画の封切後に秋葉原の通り魔事件が起きたりしているので,ある意味現実が映画を越えてしまったような気持ち悪さを感じました。サイボーグがジローに,後世の彼がこの事件について助けてあげることとか,なにもできなかったという辛さを感じていると話しかけるシーンは,見ている方も辛くなりました。

また,ラストの大地震のシーンも迫力がありすぎました。ビルが片っ端から倒壊していくのですが,さすがにそこまでひどいことにはならないのでは?と思いました。昔見た「終わりに見た街」というドラマで東京が核攻撃を受けるラストシーンが子供心に恐ろしかったのですが,そのシーンを思い出してしまいました。宮城県で現実に地震が起きてしまったこともあり,この部分も現実が映画を超えてしまったような気がして,妙に気持ち悪いものになってしまいました。

というわけで,見終わって,なんとなく重い感じになる映画でした。サイボーグがジローを未来から救いに来て,様々な危機から体を張って懸命に助ける姿には感動もしたのですが,そのあとにジローとサイボーグの未来のシーンが結構長く入っているのと,時間旅行をストーリーの中に多く入れているので,時系列での整合性がわかりづらくなった気もします。

見て損はしない映画でしたが,DVDとかでまた見るかは微妙です。やはり重かったし。もっとも,綾瀬はるかのファンなら話は別で,絶対に見たほうがいいと思います。今後の彼女の活躍に期待したいところです。(ただ,正直,次回作の「ICHI」は演技は別として,あまりヒットは期待できない分野ではないか,と思います。いいドラマに当たるといいのですが。)

最後に,映画を見終わって駐車場に出たのですが,午後11時過ぎということで,ほとんど人がいない中,エアリの建物や駐車場が静かに照明に照らされて,とても未来的で綺麗でした。

|

« 笹谷温泉(一乃湯) | トップページ | 監査法人 第2話 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140658/41608884

この記事へのトラックバック一覧です: 「僕の彼女はサイボーグ」を見ました。:

« 笹谷温泉(一乃湯) | トップページ | 監査法人 第2話 »