« 「北海道すたいる」を見ています | トップページ | ラブシャッフル 第6話 »

2009年2月16日 (月)

沸騰都市 -シンガポールと東京-

NHKスペシャル「沸騰都市」、2夜連続で放送してました。

シンガポールと東京、それぞれ生き残りを賭けているのは一緒ですが、アプローチがまるで違うのが興味深いです。

まず、昨日のシンガポールですが、シンガポールといえば、海上交易の拠点として栄えてきましたが、それだけでは生き残りは難しいと考えているようです。

余談ですが、「海上交易の拠点」という意味では、なぜかこの番組の直前の「天地人」の上杉家も立場は似ているよな、と思いました。上杉謙信の収入の大きな柱は実は中継貿易だったようですし。このあたりの経済軍事戦略をしっかり描けると「天地人」も面白くなるのですが、視聴率は下がりそうだな(笑)。

話をシンガポールに戻しますが、国にとっての財産となる知的レベルの高い人材を優遇しつつも競争させ、最大限活用し、一方で、単純労働系の労働者については外国から導入し、しかもビザの年数制限によって負担となるような流入を回避するという戦略は凄みがあります。

職場にシンガポールに行っていた人がいるので話をしていたのですが、やはり人権面では問題が多いようです。例えば、日本で同じことをするのはとても無理だと思います(国内レベルでも応用は利きそうですが、発想としては危険かも。)が、そこを生き残りのために、国家戦略として遂行してしまうシンガポールは、事の善悪とは別に、やはり凄いとは思います。

あと、今日の東京ですが、確かに東京都心部はとても狭い面積の中に大企業、ターミナル駅などの機能が異常に集約(空港だけは弱いですが、IT化でカバー可能かもしれません。意思疎通速度が確保されていれば、人間の移動速度の向上の重要性は、実はそれほどないような気もします。)していて、ある意味究極のコンパクトシティといえるかもしれません。

地上、地下をどんどん開発していくことでこの集約性にさらに磨きをかけ、生き残っていくという戦略はなるほどと思いました。実際、ここまで立体的に開発されている都市は世界的に見ても珍しいような気がします。

一方で思ったのは、もの凄い開発の影にある問題点、例えば、エネルギー(地下で農作物を作るエネルギーはどこから持ってくるのでしょう?)問題とか、高層マンション林立によりいずれ起きる急速な高齢化とかについては全く触れないなど、切り口が結構NHKにしては作為的で、パワーポイントでいいところだけを示すプレゼンみたいだな、と思いました。

ただ、徹底的な集約化により拠点性をさらに高め、人、物、金を呼び入れることでこれらの課題を乗り切ることが可能だと考えているのかもしれません。危険なような気はしますが、理解できなくもないです。

もう一つ印象的だったのは、東京だけは、公的セクションの意思がほとんど表れませんでした。国や東京都は、生き残りをどう考えているのか、と気になりました(まあ、ここは日本ですし、それほど急進的な政策は打ち出せないのだと思います。)が、民間セクションだけで、国を挙げたシンガポールなどの政策に対抗できているのは、ある意味凄い実力だなとは思います。

というわけで、東京については、今まで考えていたのとは違った視点を提供されたような気がします。これまで否定的に見がちだった東京の相次ぐビル開発について、また別の目で見られそうです。ラストシーンの東京の夜景もとても綺麗でした。まあ、どのくらいエネルギーを使っているのだろうとも思いましたが。

|

« 「北海道すたいる」を見ています | トップページ | ラブシャッフル 第6話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140658/44086939

この記事へのトラックバック一覧です: 沸騰都市 -シンガポールと東京-:

» NHKスペシャル 沸騰都市 [ラブ☆ニュース☆youtube]
NHKスペシャル 沸騰都市沸騰都市シリーズ最終回『東京』. 東京という都市の拡張していく様子についてでした.日本のみならず世界から「人・モノ・カネ」をかき集め膨張しているというお話. 膨張は,はじめ海へ!これはゴミを含めた土で埋め立てを行い,夢の島などの埋め立て地 ...(続きを読む) NHK 沸騰都市 TOKYO モンスター昨夜、NHKスペシャル 沸騰都市 「TOKYO モンスター」を見たのですが、森ビルのバックには巨大資本があるように見えました。 自然と切り離された都会の高層マンションに、私... [続きを読む]

受信: 2009年2月19日 (木) 10時11分

» 沸騰都市 最終回 [ゲートオブエルツ・アスト]
>Tokyo 最終回 この回で最終回だという事で東京? 今までは異国と言うことで切り口は一つか二つだったが、今回は何か乱雑だった印象を受ける 地... [続きを読む]

受信: 2009年2月19日 (木) 18時46分

» 沸騰都市 [さやの日記]
世界経済の変動を追う「沸騰都市」見逃し番組配信中−NHKオンデマンド navic... [続きを読む]

受信: 2009年2月20日 (金) 21時39分

« 「北海道すたいる」を見ています | トップページ | ラブシャッフル 第6話 »