« ラブシャッフル 第4話 | トップページ | 警官の血 第二夜 »

2009年2月 8日 (日)

警官の血 第一夜

テレビ朝日の開局50周年記念ドラマだそうです。結構「開局50周年記念」とかって多いので、なんとなくありがたみが薄いような気もします。

安城家の警官三代を描いた二夜連続のドラマで、第一夜は清二(江口洋介)の話と、その息子、民雄(吉岡秀隆)の話の前半部までです。

まず、清二編ですが、男娼役の人の艶めかしさにびっくりです。清二の妻、多津役で木村佳乃が出ているのですが、明らかに男娼役の人たちの方が色気があります。まあ、実直な警官の妻と言うことで、そんなに色気があっても変なのですが(笑)。

演技自体は、江口も木村も頑張っていると思います。ちょっと展開が駆け足の感もあるし、清二の性格が別に屈折しているわけではないので深みにはやや欠けますが、真面目に仕事をして、町の安全のために一生懸命頑張る清二と、それを明るく支える多津の姿は見ていて清々しかったです。

男娼殺しを追いかけていた清二が殺された(江口洋介を使っていながら、あっさり死んでしまうのには驚きました。)後、民雄編に移行します。

民雄は、ある意味一本道で理想の警官を目指した清二と違い、警察のスパイとして大学の過激派グループに潜入し、その重圧に苦しんで精神を病んでしまいます。そして、病院で知り合った看護婦、順子と結婚しますが、深い心の傷が癒えない彼は順子に手を上げてしまいます。かなり複雑な役ですが、吉岡が好演していました。彼ももう38歳らしいですが、大学生役とかそれほど違和感がありませんし(というより、最初の大学生役が一番老けて見えて、その後、結婚して駐在所勤務になる後の方ほど若く見えてくるのがなかなか面白いところです。)、精神的負担からDVに至ってしまうシーンなど、迫真の演技だったと思います。

順子役を演じたのが貫地谷しほりです。彼女の役も初々しい看護婦から、2人の子持ちに至るまでなかなかバリエーションに富んでいますが、どのシーンも違和感がないのが流石です。(ただ、まだ23歳なのに、別に老けメイクもせずに2人の子持ちの役がばっちりはまっているのは、ある意味で問題かも(笑))夫のDVに耐えながら、それでも民雄を支え続ける姿が素晴らしかったです。

やはり貫地谷は、こういうちょっと古風な女性を演じさせると力を存分に発揮しますね。「ラブシャッフル」での令嬢役より断然輝いているような気がします。(もっとも、営業上は、役のバリエーションを広げるためには、ああいうドラマに出るのは大事でしょうけど。)個人的には、「風林火山」以来、久々のはまり役だったと思います。

吉岡と貫地谷の熱演もあって、民雄編はなかなか良くまとまっていたと思います。今日は民雄編の後半と、民雄の息子、和也編ですが、佐藤浩市と栗山千明が出るのが楽しみです。でも、この2人だと、なんとなく、新選組VS在天別流みたいですね(笑)。それはそれで見てみたいような気が・・・。

|

« ラブシャッフル 第4話 | トップページ | 警官の血 第二夜 »

テレビドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140658/43998652

この記事へのトラックバック一覧です: 警官の血 第一夜:

» 吉岡秀隆 動画 [ニュース&youtube最新動画blog]
 【中古CD】分岐点/吉岡秀隆商品価格:580円レビュー平均:0.0警官の血 ミステリー・ドラマSP三代に渡って警察官となった3人の男の人生を、昭和に起こった2件の未解決事件と、戦後の昭和から平成の時代を背景に描く。 出演:江口洋介、吉岡秀隆、伊藤英明、木村佳乃、貫地谷しほり、栗山千明、寺島しのぶ、高橋克典、佐藤浩市、椎名桔平.(続きを読む) [アート]「警官の血」正義を追求した安城家の親子3代の警察官の物語であり、江口洋介、吉岡秀隆、伊藤英明がそれぞれの時代を担当し、総勢150人のキャストは見ご... [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 22時51分

» 吉岡秀隆 [????]
警官の血 第一夜 します。安城家の警官三代を描いた二夜連続のドラマで、第一夜は清... [続きを読む]

受信: 2009年2月10日 (火) 13時43分

» 吉岡秀隆 [しんじの出来事]
警官の血 第一夜 します。安城家の警官三代を描いた二夜連続のドラマで、第一夜は... [続きを読む]

受信: 2009年2月12日 (木) 01時29分

» 吉岡秀隆 [しんやの日記]
警官の血 第一夜 します。安城家の警官三代を描いた二夜連続のドラマで、第一夜は... [続きを読む]

受信: 2009年2月12日 (木) 16時03分

« ラブシャッフル 第4話 | トップページ | 警官の血 第二夜 »