« 再生の町 第4話 | トップページ | ブザー・ビート 最終回 »

2009年9月21日 (月)

鳥海山に秋桜を求めて

折角の5連休、家にいてばかりでもどうかと思い、昨日、日帰りドライブに行ってきました。

目的は「鳥海山とコスモス」の写真を撮ることです。

朝、5時半に自宅を出発し、仙台南ICから東北道を北上します。連休中ですが、早朝ということもあり、それほど交通量が多いわけでもありません。ただ、鶴巣PAとか、車中泊と思われる車で満車なのには驚きました。まあ、人それぞれですが、個人的には、高速での車中泊は車の音も気になるだろうし、落ち着いて眠れないだろうから、あまりお薦めできないよな、と思います。

高速を古川ICで降りて、R47→R108と進んで、最初の目的地、鳥海高原家族旅行村には8時40分頃に着きました。道路改良が進んで、下道主体でも3時間ほどで鳥海山麓に着くとは、なかなか有り難いものです。

ちなみに、R108ですが、特に、鳥海町から矢島町にかけては道ばたにマリーゴールドやサルビアなどがたくさん植えられていて、中々綺麗です。楽しくドライブできました。

鳥海高原家族旅行村にはコスモス園があるので、「一面のコスモスの上に立つ鳥海山」という写真が撮れることを期待していたのですが、コスモス園と山の位置関係が、悪く残念ながらもろくもその夢は崩れ去りました(笑)。代わりに撮ったのがこの写真です。(一応鳥海山もちょっと写っています。)光線状態も悪かったですね。

Img_0830

ちなみに、気になったのは、ここのコスモスは少し発育が悪いような気がします。茎も細いし、ちょっと心配になってしまいます。R108沿いには、アスファルトの継ぎ目から生えている、まるで雑草のようなコスモスが結構咲いていた(この手のコスモスを、妻と「雑草コスモス」と呼んでいました(笑))のですが、こういうコスモスの方が生育条件は相当悪いはずなのに、茎も太く、花も大きく咲いていました、花も過保護は禁物ということなのでしょうか?

それはともかく、このあたりはのどかでいいところです。旅行村の近所を走っていて、コスモスがまとまって咲いている場所を発見したので、まあなんとか写真が撮れました。

Img_0839

一応、目標達成です。山にかかっていた雲も、運良く、ほとんど取れています。ちなみに、この日は天気は良かったのですが、台風が三陸沖を進んでいた影響もあってか、上空は結構風も強かったようで、山には雲がかかったり、取れたりと、ちょっと不安定でした。やはり、移動性高気圧が張り出してくるようなときの方が、天気は安定するようです。

この後、山形側に行って、良さそうな場所を探したのですが、秋田側と違って水田には刈り取り前の稲ばかりで(それはそれで美しいのですが)、花がほとんど植えられていません。山形側は鳥海山の南に位置しているので、光線状態はよく、写真も取りやすいはずなのですが、ちょっとざんねんでした。

というわけで、いつもの「ドライブインよしの」でお昼を食べて、鳥海ブルーラインへ向かいました。そうしたら、意外なことに、大平から鉾立にかけては紅葉が始まっていました。

Img_0874

山の上の方は、緑の中に黄色や赤い紅葉が見えます。もう1週間もすると、とても綺麗なのではないでしょうか。というわけで、予期せぬ贈り物でした。

私は東北の県庁所在地の中で、秋田市だけ行ったことがなかったので、R7で秋田に向かいました。途中、「道の駅岩城」に寄ってお土産を買いました。それにしても、酒田-秋田間は道の駅が多いですね。遊佐、象潟、西目、岩城と4つもあります。連休中ということもあり、どこもかなり混んでいて、駐車場も入りづらそうでした。

秋田では千秋公園だけ寄りました。ここは佐竹氏の築いた城跡が公園になったものです。(そういえば、「天地人」に佐竹氏って出てきたのでしょうか?上杉の有力な同盟者だったような気がしますが・・・。)その後、街中のコスモ石油(カードの関係上、コスモを探すことにしている)で、ガソリンを入れたのですが、まるで10年前のスタンドのようなしっかりしたサービスで嬉しくなりました。

帰りの高速は結構混んでいましたが、渋滞することもなく、無事に帰ってきました。やはり鳥海山麓は良いところだと思います。

|

« 再生の町 第4話 | トップページ | ブザー・ビート 最終回 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140658/46271479

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥海山に秋桜を求めて:

« 再生の町 第4話 | トップページ | ブザー・ビート 最終回 »