« 蔵王での撮影(5月31日) | トップページ | Synscan On Gpのテスト »

2014年6月 7日 (土)

SynScan On GPの取り付け

GPD赤道儀の場合、現在はビクセン純正の自動導入装置は販売されていませんが、数あるコピー商品を逆利用して、結構リーズナブルに自動導入装置を取り付けることが出来ます。

というわけで、SynScan On GPを「星見屋」さんから購入し、今日取り付けを行いました。

今回購入したのは、GP用モーターカバーがセットになったもので、お値段は送料とか全部入れて55,000円弱です。

取り付けですが、基本的にはボルトオンです。ただ、SynScan On GPのモーター付属のギアが、赤道儀付属の平ギアと歯数が合いませんので、赤道儀側の平ギアも交換する必要があります。

交換用の平ギアもSynScan On GPに付属してきますが、結構穴が小さくて、そのままだと赤道儀側のギアの軸に上手く入らないので、注意が必要です。結構微妙な差なので、タミヤのコンパウンドで軸を磨いたら、なんとか入りました。

というわけで、ボルトオンとはいえ、ビクセン純正部品のようにすんなり交換というわけには行かないようなので、上手くいかない場合には現物合わせでなんとかする必要があると思います。

商品の説明文も、GP用モーターカバーの交換についての注意事項については同梱されていますが、肝心の機材取り付け全般については付属されていません。

というわけで、ある程度赤道儀の構造について理解している人向けの商品だと思います。なお、必要な工具についてはしっかり入っているし、予備のネジ等も揃っているので、かなり良心的な商品だと思いました。

Img_28791
取り付け後の全体写真です。純正の場合、コントローラーから赤緯、赤経モーターに直接配線が伸びていたので、配線がごちゃごちゃしていたのですが、SynScan On GPの場合、赤緯モーターへの配線が赤経モーターを経由しているので、とても配線がスッキリしていると思います。トラブルも減りそうです。

ちなみに、本格セッティングはこれからですが、少しモーターを動かしてみたら、結構高速でちゃんと動いて一安心です。音は結構高周波ですが、不快な音ではありませんし、それほどうるさくもないと思います。

なお、今回、SynScan On GPを入れた理由ですが、どちらかというとPECを入れたいというのが大きいです。

系外星雲をうちのBORG100ED+0.78倍レデューサーで撮影する場合、画質の面からはISO6400で最低2分は露出したいし、欲を言えばISO3200に落として、最大5分程度ガイドできればいいと思っているのですが、今のシステムだと少々厳しいです。ただ、この位の時間だとオートガイドを入れるのも大げさかな、というのもあり、まずはPECを試してみようと思っています。

もちろんオートガイドも考えたのですが、現在のGPDのコントローラーはDD-1で、オートガイド端子がありません。現行品のDD-3にはオートガイド端子がありますが、コントローラーだけでも15,000円ほどします。それだったら、いっそもう少しお金を出して、オートガイド端子だけでなく自動導入+PECも付属しているSynScan On GPを取り付けてしまおう、ということにしました。

というわけで、無事取り付けもできたし、晴れ間が待ち遠しいです。でも仙台は梅雨入りしたばかり、次に晴れるのはいつでしょう?


|

« 蔵王での撮影(5月31日) | トップページ | Synscan On Gpのテスト »

天文」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは、えんどうです。
 この自動導入装置、私も気になってチェックしていました。なかなか手軽で良さそうですよね。

 ビクセンの自動導入装置は消費電力の大きなスターブックになってしまいましたので、発電機をガンガン回している人ならともかく、ポータブル電源派には辛いものがあります。
 もっとも、GPシリーズには現状、純正品ではなくなってしまいました。本来ならビクセン自身がスカイセンサーの後継機種を作り続けてくれれば良いのですけどね。

 梅雨のまっただ中、星屋は機材をいじるくらいしかすることがありません。
 早く晴れてほしいものです。

投稿: えんどう | 2014年6月 8日 (日) 07時06分

コメントありがとうございます。
GP系は古いけど安くて精度も悪くないし、純正で自動導入付けたらSX系が売れなくなりそうで、ビクセンにとってはなかなか微妙な存在でしょうね。そろそろ生産中止にしたいんじゃないかと勝手に思ってます。
ちなみに、うちの三脚は日本製でした。多分結構初期に近いモデルだからでしょうね。

投稿: かのーぷす | 2014年6月 8日 (日) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140658/59777396

この記事へのトラックバック一覧です: SynScan On GPの取り付け:

« 蔵王での撮影(5月31日) | トップページ | Synscan On Gpのテスト »